blog index

鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記

文学部出身の数字に弱い鬱病持ちの二児の母が株式投資に挑戦中。戦法はまだ模索中のため、狼狽売りや損きりなどイタイ目にあいつつも、資産倍増、住宅ローン繰上返済と夫へのプレゼントを目指します。

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。



成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| - | - |
畠中 雅子『なぜかいつも幸せな人のお金のルール』★★★☆☆

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

なぜかいつも幸せな人のお金のルール
なぜかいつも幸せな人のお金のルール
畠中 雅子
幻冬舎 (2005/05)

自分の人生を、自分で決める。

自分は、自分で幸せになる。

他人任せではなく、自分が自分を幸せにするのだという意志。

それこそが、幸せになる、幸せに生きるコツなんだとこの本を読んで改めて思った。

始まりつつある、日本人中流層の財テクブーム。

まだまだこれからだと思う一方で、知識も覚悟もなく(まぁ人のことはいえないのがここに一人)このゲームに入って痛い目を見る(覚悟がなくて、痛い目を見る)人が少しでもいないといいと思うので、こういう本を読んでもらえるといいなと思った。

心の片隅においとかなきゃ、と思ったこと。

「自分がしたい仕事を頭の中で考えているだけでは、誰にも気にかけてもらえません。自分がしたい仕事があれば、何らかのアクションを起こすこと。」(p18)

「ご相談者と話していて、『この人はお金に困らない人だなあ』と思えるのは、お金をたくさん持っている人ではなく、お金との距離感を適度に保てる人。』(p24)

「どんなことをしてあげても惜しくない、という友達との付き合いに対しては、お金も惜しまずに使いましょう。それは旅行代でも、観劇代でも、カルチャースクール代でも何でもかまいません。大切な友達との時間に使うお金は、自分の心を豊かにしてくれる『生きたお金』です。」(p45)

私は最近、この「友達」に家族も含まれるなあと実感。
「モノより思い出」ってやつですね。

「みんなと同じという発想は捨てて、『自分はこの先どういう生活を望み、その生活を手に入れるために今必要な努力は何か』『子どもたちを温かい家庭で育ててあげるためには、どんな努力が必要なのか』など、自分にとっての幸せの形を見つけることが、ずっと重要なことだと私は考えています。」(P198)

まず自分自身と向き合い、現状と理想を把握すること。
そして理想を実現するために必要なことをピックアップし、実行していくこと。
お金は必要なだけあればいい。
必要な額を知ることも大切。

そんな気づきが得られた一冊でした。

いいこと書いてる本なんだけど、苦言をひとつ。
強調したいところをボールドにしているのはいいんだけど、あの変な改行は何?
いっそ段落変えて上から書けばいいのに、文章の一部をフォント変えて太字にしたらこんなにズレちゃいまして…という見苦しい状態は、変。
できあがったものを見た著者もそう思ったのでは?

そこまで時間がなくてこうなっちゃったのかなあ、と深読みしてしまった。

それがなければ、かなりのいい出来の自己啓発本です。

なぜかいつも幸せな人のお金のルール

成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | comments(0) |
キャメルヤマモト『「稼ぐ人」に育てる7つの才―子供のうちに伝えたい、ビジネスで成功する方法』

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

「稼ぐ人」に育てる7つの才―子供のうちに伝えたい、ビジネスで成功する方法
「稼ぐ人」に育てる7つの才―子供のうちに伝えたい、ビジネスで成功する方法
キャメルヤマモト
ゴマブックス (2002/09)

子どもを将来「稼ぐ人」にするのは親次第、と見返しにあります。

私の父は中卒で高額納税者です。
一所懸命事業を続けて、現在があります。

で、コドモたちは5人いるけれど、正月にビーズ作りで小遣い稼ぎする人、それを売りたいと思う人などそれなりに親の姿から学んだような、そうでないような。
ムスメ4人はパートナーにはサラリーマンを選んでいるし。
少なくとも私は自分がそうだからか、事業を起こしそうな野心家はパス、だと長いこと思っていたし。
自営業や社長業は、ほんと好きでやってるならいいけど、身もココロもぼろぼろになります。家族や家庭も犠牲にして。

うーん、かなしかったんだなぁ、当時のコドモだったワタシ。
思い出されてきた。

で、この本は「やりたいことを自分で見つけて頑張れて、それで稼ぐ人になれたらとてもハッピー。子どもにその力をつけるにはどうすればよいか」を考えた本。

本文で強く共感できたのは「こどもの遊びを邪魔しない」。

あとは、あまりピンときませんでした。

が、ずしり、ときたのが、あとがき。

めちゃめちゃ痛かった。
正月に、夜中3時まで話し込んだ内容ズバリだったから。

「幸せに成功している人は、『やりたいことをやっている』ということです。」

「やりたいことをやっていなくて、成功している人や稼ぐ人になっている人ももちろんいます。しかし、私は、あるとき、それは非常に不幸なことだろうと思うに至りました。もしも自分が本当はやりたくないことを我慢してやって、それがたまたま成功して、稼げるようになったとします。そうすると、その成功がもたらす地位とお金に目がくらみ、本当は大してやりたくないことをやり続けるはめになります。
その結果、成功のために一生を棒に振るという、ジョークのような人生を送ることになるかもしれません。」

なんにせよ、まず最初は「食って行けること」だけど、次にくるのは「それで自分は幸せか」。
でも、時代もあるし、選択の余地がなかったというのもあるだろうし…。

詳しく書かずに自分一人で過去を振り返りつつで意味不明な文ですみません。
この頃しあわせってなんだろうなーと考えることが多くて。

読んでくれてるあなたも幸せだといいね。

今日は10時まで残業!
明日は棚卸しです。全国の棚卸しな皆さん、がんばろーね。
といいながら私は明日は休みです。保育園が休みで預けられない核家族なもので…。

「稼ぐ人」に育てる7つの才―子供のうちに伝えたい、ビジネスで成功する方法

成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | comments(0) |
読了。本田 健『ユダヤ人大富豪の教え』

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

1年以上前に読んだ本を紹介。

ユダヤ人大富豪の教え
『ユダヤ人大富豪の教え』本田 健 (著)
副題『幸せな金持ちになる17の秘訣』。

けっこう眉唾で読み始めたら、読みやすくってすいすいと読み切ってしまいました。

若き青年本田さんに教えることを楽しむユダヤ人富豪とのやりとり。
そこから、どれだけ学べるかは、読者次第。

なんか、挑戦的でよいじゃない?

心に残ったところ。

「ゲラー氏の『目標設定成功5原則』
1.ワクワクするような目標をたてる
2.目標は細分化し、具体的な行動ステップを考える
3.目標を達成した時のご褒美と、失敗した時の罰を用意する
4.目標が達成したところをイメージして楽しむ
5.行動を起こす」(途中略)(p168)

「もし経営者を目指すならば、一プレイヤーとしての技を磨くと同時に、監督としての力量を身につけることを第一の目標にするがいい。そのために人に応援してもらう人格をつくることだと私は言っているのだ」(p175)

「ゲラー氏のパートナーシップを成功させる5原則
1.問題があれば、できるだけその場で話をすること。その日のうちに解決すること
2.何かを決めるときには、二人の100%合意で決めること
3.お互いの存在を自分の人生での奇跡として扱い、感謝すること
4.自分の幸せに責任をもつこと
5.夫婦は運命共同体であると認識すること」(P183)

「でも、誰かが他人を幸せにすることはできない。人は、自分しか幸せにできないのだよ」(P183)

「多くの人の最大の問題は、理想の状態をイメージしないことなんだ。君がやらなければならない最初のことは、自分の望む人生をイメージすることだ。」(P188)

第14章の「勇気をもって決断し、情熱的に行動すること」では、決断力をつけるためには、以下が必要だと教えてくれる。
1.どんなことも意図的に決める
2.人生の価値観、優先順位をはっきりしておく
3.決められないときは、自分が納得できるまで待つ
4.決断に失敗はないことを知る
5.一度決めたら断固たる態度で前に進む」(P197)

パートナーシップのところでは、反省させられた。

うちの相方が私と結婚したことは奇跡的だと(私に相手が見つかることが)思うけど、自分の幸せに責任をもつことって、難しい。人任せ、いいのがれ、へりくつやの達人になってしまった今となっては。
でも、ほんとにそうなんだ。私を幸せにできるのは、私だけ。
決断のところは、株式投資にもあてはまるね。

ブレちゃいけない。

第17章の「人生がもたらす、すべてを受け取る」も、薬が効いている今(鬱の服薬してた当時)はすうっと体と心にはいってくる。
嫌だったことや困ったことやかなしかったことも、すべて、今につながっている。生かせていれば、それでよしなのだ。

他にも彼の本、読んでみようと思う。

『ユダヤ人大富豪の教え』本田 健 (著)

成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | comments(0) |
読了『「捨てる」より「儲けろ!」 ネットオークションで賢い整理術』

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

「捨てる」より「儲けろ!」 ネットオークションで賢い整理術
「捨てる」より「儲けろ!」 ネットオークションで賢い整理術
森永 卓郎
エクスナレッジ (2003/03)

ミニカーや空き缶など、40種類ものコレクターで著名人、森永卓郎さんが指南してくれる、オークション入門。

うん、入門としては分かりやすくていいんじゃないでしょうか。

自分のこと、オークション中級くらいだと思うのだけど(ヤフオクの評価が現在800強)、そのレベルだと新たな発見はないかな、という内容でした。

オークションでこんなものも売れるよ、とか口座はネットバンクで開くのも便利だし、郵便局も捨てがたいとか、詐欺はこんなのがあるので注意、とか登録方法とか。
ビッダーズの社長さんとの対談もそこそこ面白かった。
やる、と言ってたアレは、実現したのかな?

そういえばビッダーズは落札手数料が2.5%とヤフオク(3%)、楽天(5%)二比べて健闘してるのだけど、いかんせん閑散としてる。

楽天はオークションと固定価格の二通りあって、どっちも違いがよくわからないと思って固定にしてたら、なんと固定は手数料10%!

ポスト(ディズニーエクステリア。一時期プチ業者してたんです、わたし)が4回落札されたんだけど、先日の25000円落札、手数料で2625円も持って行かれるのね…イタタタタだわ。
もうギリギリやのに。
でもいわゆる「上客」がいてくれるのも楽天だったりする。

今ジャンク扱いで出してるファックス(子機付き。ハンドコピーとファックス機能が壊れてる。100円スタート)も、もらい手がつくといいな。
さて結果はいかに。

「捨てる」より「儲けろ!」 ネットオークションで賢い整理術

後日。
ファックスも、その後に出した壊したプリンターも無事もらわれていきました。
オークションばんざーい。

成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | comments(0) |
上村 武雄『お金に強い子に育てる!―経済サバイバル時代の今を生き抜く「絶対ルール」』★★★☆☆

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

お金に強い子に育てる!―経済サバイバル時代の今を生き抜く「絶対ルール」
お金に強い子に育てる!―経済サバイバル時代の今を生き抜く「絶対ルール」
上村 武雄 紀平 正幸
主婦と生活社 (2004/05)

株なんて、怖い怖い。

証券会社なんて縁がない。

元本割れするかもしれないようなところに預けるなんてとんでもない。

そんな考え方で一生を終える日本人は多いんだと思う。
私も成人するくらいまではそう思っていたし、まさか自分がこんなにどっぷりつかって(はまって?)株券を紙切れにしたり優待生活したり株式投資ブログ書いたりするようになるとは思ってもみなかった。

でも今は。

日経新聞面白い。
為替が気になる。
人ごみに出会えば、景気は回復してきてるようだな、と考える。
配当で優待でご飯を食べに行く。
今度は何の銘柄買おうかなと思う。(買えるかはまぁ別として)

そんな私が、この本にこどもの頃に出会っていれば、もっとうまく財産形成もできていたのではないかと思う。

自分のこどもには、私のような無知な金銭感覚で生きていってもらいたくないと思う。

お金を運用すること、使うということはどういうことなのかということ、ニーズとウォンツの違いを自覚できること、リスクマネジメントができること、そんなことを考えられるこどもで、おとなであってほしいと思う。

そのためのヒントがマンガ(かわいい!)つきでものすごくわかりやすくまとめられた一冊。
なので経済観念の本でありながら、小学校高学年くらいなら自分で読んで理解できるんじゃないかなと思う。

教訓が見開きに一つずつ、95個提示されている。

その中で、ほんとにそうだと共感したところ。

「お金持ちにしたければ、考える力をつけさせる。
そのための回り道や失敗は必要なことだと
親自身が大きく構える必要がある。」(p11)

「お金のために働くのではなく、
基本的生活やゆとりある生活のために働くことを
教えたい。まずは親自身の生活を見直して!」(p33)

「お金の利用法は、取引、保存、投機の三つしかない。
何かをする場合は、
どう使おうとしているのか意識する必要がある。」(p57)

「向上心を育てるためには、
ものがない経験をさせることが不可欠。
『お金感覚』を磨く最初の一歩ともいえる。」(p165)

「自分でリスクを感じながら運用してみることは、
これからの子供にはとても大切な経験になる。」(p185)

「経済の話は連想ゲームのように面白い。
この面白さがわかれば、
『お金感覚』はかなり磨かれてきたといってよい。」(p191)

教訓の89は小遣いを外貨で渡すことで、為替に強くなり、世界経済に目を向けるようになるというもの。
これは以前から私も考えていたことなので(私みたいに今でもえーっと円高になるからどっちになったんだっけ、みたいな鈍さではなく、肌で為替動向を感じられるようになってほしい)、中学生くらいからお年玉はドルにしようかと考えている。
(甥っ子たちにもやりたいけど、使えない!じーちゃん交換して、とかになって効果なさそうだもんなぁ。)

10年後には家族で経済ニュースに耳をそばだてる、そんな家庭になりたいな。

お金に強い子に育てる!―経済サバイバル時代の今を生き抜く「絶対ルール」

成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | comments(0) |
村上 龍他『おじいさんは山へ金儲けに』読みました。

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

おじいさんは山へ金儲けに
おじいさんは山へ金儲けに
村上 龍 はまの ゆか 山崎 元 北野 一
NHK出版 (2001/08/25)

昔話が教える、賢くお金とつきあうためのポイント集。

楽しく読みましたー。

宇宙からの物体と戦うかちかち山。
前向きな浦島太郎。
なんだか切ない一寸法師。
愚かさが痛い、わらしべ長者。
ちょっと素敵な、笠地蔵のおじいさん。

11の昔話を村上龍が面白く書き下ろし、それぞれに投資で大切な教訓が示されている。
はまのゆかさんの絵がまた、合っててよいね。いとつきづきし、です。

忘れた頃に、また読み返したいと思った本でした。
昔話はもういいけど、11ヶ条の教訓は、大事だと思うから。

心に残ったところなど。

「それは違うぞ、と偉い人は言いました。
『おまえに、高い技術や、深い知識がなかった、というだけのことだ。おまえは、無知で貧しかった。それだけだ。理解できなかったとか、幸せにしたかったとか、そんなことは、何の関係もない。幸せにしたいという気持ちだけで、ほかの人を幸せにできる時代は、とっくに終わってるんだ』」(P129「鶴の恩返し」)

「しかし、お金はあくまでも手段にすぎません。お金があるからといって、必ず幸せになれるというわけではありません。お金だけで、他人が思う通りに動いてくれるわけではありません。幸せになれるお金の使い方を思いつかない人もいます。また、お金があっても、さらにお金が欲しくなって、かえって不幸になる人もいます。」(p158)

自分への戒めとしたい、とちょっと恥ずかしい思いを抱きながら読み終えました。

お金について考え始めた人、投資について学びたいと思っている人に、難しいけど読みやすくてお話が面白いのでおすすめします。

おじいさんは山へ金儲けに

成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | comments(0) |
投資の前に読んでおくとよいです

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

読書日記(これが私のアマゾンアフィリエイトのネタにもなってるわけですが)をつけてまして、昔の日記にここを読んでくださる方の参考になるかもな、と思ったのを見つけたのでアップします。
私も自戒の必要がある一人です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2004.11月
入院中に読んだ本なので、心の琴線に触れたところだけ。
株式投資これだけはやってはいけない

入院してた時に読んだ本の中で一番勉強になった一冊です。
いかに自分がアホ、カモ投資家(というのも恥ずかしい)かというのがよーくわかりました。

目次
第1章 株式投資で大損するタイプ―こんな投資家になってはいけない
第2章 売買テクニックの基本―これぐらいは知っておこう
第3章 気がつかないうちに陥りやすい失敗
第4章 苦しい時の対処法―負けを軽くすることが勝利への道
第5章 飛びついてはいけない―一見儲かりそうだが実は危険なこと
第6章 株価指標これをチェックするだけで十分だ

表紙見開きでまず、ぱーんち。
「勝率至上主義は致命傷になる」(一度たりとも、負けたくないもん…で塩漬け)
「場中の株価ウォッチはほどほどに」(冷静な判断ができなくなる)
「ロスカットこそ勝者への近道だ」(最近ちょっと覚えましたよ!)
「新高値、新安値銘柄ほど要注意」(仕手さん大口さんにはめられる…)

最近投機に近づいてる私の株式投資に反省を促してくれた一冊でした。
これから株式投資を始めようと思っている人は必読!
と言いたいところだけど、失敗から学ぶことも大事だから、まずは思うようにがんばってみてね、ただし、余裕資金でね、と言いたいです。

今は個人投資家もザラ場を見ることができる時代。
「この人はどーしてもこの値段以下で売りたくないんだろなー」
「この人はこれ売って何を買いたいんだろう」
「大口でたぁっ、売りをぱくりっ。びっくり!」
「大口のビンタの張り合いだぁ」
と楽しくはあるのですが、疲れます。

母の場合はコドモにあたっちゃいます。(あたるなよ。株で当てろよ…)
だから、ほどほどに。
中長期でいこうっと。
キャピタルゲインよりも、インカムゲインにシフトしていこう。
ってインカムでやっていけるほどないってば!とほほ。

株式投資これだけはやってはいけない

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今、仕事が忙しく市場どころじゃありません。
が、ほったらかしの証券口座の含み益はけっこう増えてる。
20万倍増計画が半減にまでなったライブドア証券の口座もほったらかしてた森精機100株(12万弱で確か購入)が 1,729円にもなってくれて、もしかしてプラスか?という状況(確認せいよ)。
なぜかアクセスできない松井証券には何があるのか覚えてないのだけど、売買しまくってロクに儲けが出なかったスタバをもしも2株でも3株でも(そりゃ確か、ないわ)おいておいたならば…キャー。2万が5万ですよ。

投資は中長期がいいや。

と思い始めた昨今です。ソロスに倣え、です。
いやソロス様。

三菱商事もいい感じで、三菱証券で春に15万損したのを現在5万とりかえしたところ。
あとちょっと(なんでや)頑張れ!
SBIも高いですね。数ヶ月前は思い切り含み損で5万に戻ったら売ろう、でも儚い夢だと思ってたら今日7万7千円ですよ。ありがとうありがとう。

株式投資って面白いですね。
もっと、銘柄選定の腕を磨いていきたい。←よぅ言うわ、と誰よりも先に自分でつっこみたくなりました。まぁ言うだけはタダですし。言わして言わして。

銘柄選定といえば、イオンが昨日はぴぴっときました。
ジャスコで誤って購入してしまった商品の交換の電話をしたら、めちゃめちゃ好感が持てて、この会社のホルダーになりたい(そして応援したい)と思いました。
ケイヨーデイツーとは違うなー。

成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | comments(1) |
近々名古屋まではるばる行こう

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

交通費4千円か5千円か…かけて、Googleのアブセンスの小切手の入金をシティバンクまで行ってこようと思います。
1月に振り出された?というのかな小切手、6ヶ月以内になんとかせんといかんらしく、最寄りの銀行に電話で聞いたらモノによるけど手数料が8千円くらいかかるとか。さしひき4千円。
それならいっちゃおかな、と。栄まで。

もう一枚の小切手が倍額なので、悪くないかと思ってます。
せめて名古屋駅の出張所でできれば地下鉄代だけでも浮くんだけどなぁ。
なにごとも経験なので、いってみたいとおもいます。
栄だし、美味しいものでも食べて帰ろう。

シティバンクとの初接触はなつかしや、学生時代にニュ−ジーランドに行って円をNZドルに替えてもらったのが最初。あの頃は口座を持つなんて考えもしなかったな。

貼付けたら何もしないでもちびちび稼いでくれるアブセンス。
一日0.4ドルなんて日もありますが、収入の流れの「仕組み」を作る大切さというかコツをこれに教えてもらったことをしみじみ思い出しながら電車に揺られよう。

参考図書です。
わかりやすいですよ。
Web検索エンジンGoogleの謎 アフィリエイト編
水野 貴明
ソーテック社 (2004/08)
売り上げランキング: 99,757
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.2
4 web広告初心者の方にはお勧め
3 個人的には、Part3のフリー検索のカスタマイズ法が役に立ちました
4 アドセンスの本って意外とないかも


成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | comments(0) |
昨日3口座開設に!そして散財2000円

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

おはようございます!(*^-^*)
昨日反転の予測もむなしくはずれ、今日もさげそうな感じですね。金曜日だし、買い付け資金ないし、とほほ、薬も切れたし、神経科に行ってきます。

昨日話題にした直木賞と芥川賞、決まりましたね。
本好きの私としては、これからも楽しませてくれる本をいっぱい世に出してほしいと思います。
こちらが直木賞。
対岸の彼女
角田 光代

文藝春秋 2004-11-09
売り上げランキング 191

おすすめ平均 
女性のみならず全ての人間に読んでもらいたい。(年齢問わず)
コドモも大人も楽しめる
友人の意味

Amazonで詳しく見る  by G-Tools

す、すごい。もうランキング上位(あたりまえか)。どこまであがるのかな?
こっちは読んでみたいと思います。
でも失意のロリコン男に感情移入できるかなぁ。

芥川賞はこちら(の中の阿部和重さん『グランド・フィナーレ』)。
群像 12月号 [雑誌]

講談社 2004-11-06
売り上げランキング 283,975

おすすめ平均 
阿部和重新作と創作合評がお勧め

Amazonで詳しく見る  by G-Tools




Click Here!


いつ見ても、ロリポップのコレ、かわいい…。(ドメイン取っちゃってます)

最近ていうかずっと前から、理想の家(今よりもちっと広い)の夢をいっぱい見てます。
そのうち儲かってどーしよーという状態になったら資料請求しよう。

Click Here!


成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | comments(0) |
まき、おすすめの一冊

←ランキングに参加しています。応援ありがとうございます。

奪還―引き裂かれた二十四年
奪還―引き裂かれた二十四年


成功者の株式・投資ブログから学ぶ!
いつもありがとうございます。(*^-^*)
あなたにとっていい一日になりますように!(*^-^*)
| お金に賢くなる読書 | - |

 今欲しいモノ


変身
変身 (JUGEMレビュー »)
高橋 義孝,カフカ
ゲド戦記全6冊セット
ゲド戦記全6冊セット (JUGEMレビュー »)
アーシュラ・K・ル=グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin
きいちゃん
きいちゃん (JUGEMレビュー »)
山元 加津子, 多田 順
春にして君を離れ
春にして君を離れ (JUGEMレビュー »)
アガサ・クリスティー, 中村 妙子
おとなになる本
おとなになる本 (JUGEMレビュー »)
パット パルマー, Pat Palmer, 広瀬 弦, eqPress
アルジャーノンに花束を
アルジャーノンに花束を (JUGEMレビュー »)
ダニエル キイス,小尾 芙佐
ぼくはぼくのほんがすき
ぼくはぼくのほんがすき (JUGEMレビュー »)
アニタ ジェラーム Anita Jeram おがわ ひとみ

bolg index このページの先頭へ